ホワイトニング用歯磨き粉の効果
皆様、こんにちは。歯科医師の田中です。本日もコラムをご覧頂き、ありがとうございます。
さて、本日は「ホワイトニング用歯磨き粉の効果」についてお伝えをさせて頂きますね。
皆さんは普段使用されている歯磨き粉はどこで購入されておられますか?恐らく、ドラッグストア等で購入される方が多いのではないでしょうか。
ドラッグストアに行くと、本当にたくさんの歯磨き粉が置いてありますよね。その中でもホワイトニング効果とある歯磨き粉について実際の効果はどうなのか?気になるところでありますよね。
ホワイトニング用歯磨き粉の実際の効果
このホワイトニング効果と謳っている市販の歯磨き粉ですが、実はその成分の中には歯を白くする成分である過酸化水素や過酸化尿素は含まれていません。
なぜかというと、日本では薬事法の規制により過酸化水素や過酸化尿素を歯磨き粉に配合することは禁止されているからです。
※アメリカ製の歯磨き粉などには過酸化水素(過酸化尿素)が含まれてるものもあります
では、なぜ「ホワイトニング 」や「美白」と標記している歯磨き粉が販売されているのでしょうか?この標記のある歯磨き粉の中には、ポリリン酸やポリエチレングリコールという成分が含まれている場合が多いです。これらの成分には歯の表面についた汚れやステインを除去する効果があります。この汚れやステインが除去されることによる効果(ステインが取れると、歯が白くなったように感じる事もあります)をホワイトニング効果と表現しており、実際に歯科医院などで行われるホワイトニングのように歯そのものを白くしているわけではないのが実際です。
なので、軽いステインの付着などが気になる方にはオススメです(強固に歯の表面についているステインの除去には歯のクリーニングが有効)が、歯本来の黄ばみが気になる方には歯科医院でのホワイトニングが必要となります。
歯の漂白を行うために必要な過酸化水素や過酸化尿素を取り扱えるのは歯科医師のみとなっています。安全にホワイトニングを行なって頂くためにも、ぜひ一度歯科医師の診断を受けられることが近道です。
本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
コラム執筆者
パールホワイトニング肥後橋デンタルクリニック院長 歯科医師 田中久弓
済生会中津病院口腔外科勤務後、一般歯科医院にて診察を行う。2017年から全国の歯科医院にホワイトニングの技術を教える講師が運営する、ホワイトニングサロンBeauteでホワイトニング専門歯科医師として勤務。2019年にパールホワイトニング肥後橋デンタルクリニックを開院し、「ホワイトニングが当たり前の世の中にする」ために活動しています。