ホワイトニングシート使用の際の注意点
ネットで気軽に購入できる事もあるホワイトニングシート。使用されたことがあるという人も多いと思います。
もちろん歯科医師指導のもと使用されるのが最も正しいですが、ご自身の判断で使用する際には以下の注意点に十分に気をつけてください。
・ 長時間の使用は避ける
ホワイトニングシートには過酸化水素や過酸化尿素が含まれています。これらの薬剤は、歯科医師もしくは歯科医師の指導の下歯科衛生士が処置する事と薬事法で決められています。また、ホワイトニングシートに含まれる過酸化水素には商品によっては高濃度のものが含まれているものもあります。早く白くしたい気持ちで長時間の使用をしてしまうと強い痛みが出る可能性が生じます。また、本来はご自身の判断で取り扱う事が出来ない薬剤なので、まずは歯科医院でご相談をされ、使用方法などのご相談をされる事をオススメします。
・ 歯茎にテープがかからないようにする
テープに付着している薬剤が歯茎に付着するとこちらも歯茎に痛みが生じる原因となります。使用の際には歯茎にかからないようにテープを貼ってください。
その他、シートタイプのホワイトニングは、歯に均等にシートを貼るのが難しく、色むらになりやすいという欠点があります。特に歯列不正などがある方はご自身の歯型にぴったりと合うホームホワイトニング用マウスピースを作成される方が良いかと思います。
ぜひ参考にして、十分な注意をしてくださいね。
コラム執筆者
パールホワイトニング肥後橋デンタルクリニック院長 歯科医師 田中久弓
済生会中津病院口腔外科勤務後、一般歯科医院にて診察を行う。2017年から全国の歯科医院にホワイトニングの技術を教える講師が運営する、ホワイトニングサロンBeauteでホワイトニング専門歯科医師として勤務。2019年にパールホワイトニング肥後橋デンタルクリニックを開院し、「ホワイトニングが当たり前の世の中にする」ために活動しています。